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鉢木

観阿弥作 世阿弥とも


ワキ 旅僧(最明寺)
ツレ 源左衛門妻
シテ 佐野源左衛門常世


ワキ 最明寺入道時頼
ツレワキ 最明寺侍臣
狂言 又其従者

地は 前は上野 後は鎌倉

ワキ次第「行方さだめぬ道なれば。〳〵。来し方も何くならまし。
詞「是は一処不住の沙門にて候。我此ほどは信濃の国に候ひしが。余りに雪深くなり候ふほどに。まづ此度は鎌倉に上り。春になり修行に出でばやと思ひ候。
道行「信濃なる。浅間の嶽に立つ煙。〳〵。遠近人の袖寒く。吹くや嵐の大井山。捨つる身になき友の里。今ぞ浮世を離坂。墨の衣の碓氷川。下す筏の板鼻や。佐野の渡に着きにけり。〳〵。
ワキ詞「急ぎ候ふほどに。上野の国佐野のわたりに着きて候。あら笑止や又雪の降り来りて候。此所に宿を借らばやと思ひ候。いかに此屋の内へ案内申し候。
ツレ「誰にてわたり候ふぞ。
ワキ「是は修行者にて候。一夜の宿を御かし候へ。
ツレ「安き御事にて候へども。主の御留守にて候ふほどに。御宿は叶ひ候ふまじ。
ワキ「さらば御帰りまで是に待ち申さうずるにて候。
ツレ「それはともかくもにて候。わらはゝ外面へ出でむかひ。此由を申さばやと思ひ候。
シテ「あゝ降つたる雪かな。如何に世にある人の面白う候ふらん。それ雪は鵝毛に似て飛んで散乱し。人は鶴氅を着て立つて徘徊すと言へり。されば今ふる雪も。もと見し雪にかはらねども。我は鶴氅を着て立つて徘徊すべき。
カヽル「袂も朽ちて袖せばき。細布衣陸奥の。今日の寒さを如何にせん。あら面白からずの雪の日やな。あら思ひよらずや。此大雪に何とて是にたゝずみて御入り候ふぞ。
ツレ「さん候修行者の御入り候ふが。一夜の御宿と仰せ候ふほどに。御留守の由申して候へば。御帰りまで御待ちあらうずるよし仰せ候ふほどに。是まで参りて候。
シテ「さてその修行者はいづくに渡り候ふぞ。
ツレ「あれに御入り候。
ワキ「我等が事にて候。いまだ日は高く候へども。余りの大雪にて前後を忘じて候ふほどに。一夜の宿を御かし候へ。
シテ「やすき御事にて候へども。あまりに見苦しく候ふほどに。御宿は叶ひ候ふまじ。
ワキ「いや〳〵見苦しきは苦しからぬ事にて候。ひらに一夜を御かし候へ。
シテ「留め申したくは候へども。我等夫婦さへ住みかねたる体にて候ふほどに。中々御宿は思ひもよらぬ事にて候。是より十八町あなたに。山本の里とてよき泊りの候。日の暮れぬさきに一足もはやく御出で候へ。
ワキ「さてはしかと御借しあるまじいにて候ふか。
シテ「御痛はしくは存じ候へども。御宿は参らせがたう候。
ワキ「あら曲もなや。よしなき人を待ち申して候ふ物かな。
ツレ「あさましや我等かやうに衰ふるも。前世の戒行つたなき故なり。せめてはかやうの人に値遇申してこそ。後の世の便ともなるべけれ。然るべくは御宿を。参らさせ給ひ候へ。
シテ詞「さやうに思しめさば。何とて以前には承り候はぬぞ。いや此大雪に遠くは御出で候ふまじ。某追つ附き留め申し候ふべし。なふ〳〵旅人御宿参らせうなふ。余りの大雪に申す事も聞えぬげに候ふ。痛はしの御有様やな。もと降る雪に道を忘れ。今ふる雪に行方を失ひ。一所にたゝずみて。袖なる雪を打ち払ひ打ち払ひし給ふ気色。古歌の心に似たるぞや。駒とめて袖うちはらふ陰もなし。佐野の渡りの雪の夕暮。かやうによみしは大和路や。三輪が崎なる佐野の渡り。
地「是は東路の。佐野の渡りの雪の暮に。迷ひつかれ給はんより。見苦しく候へど。一夜は泊り給へや。
上歌「げに是も旅の宿。〳〵。仮初ながら値遇の縁。一樹の陰のやどりも。此世ならぬ契なり。それは雨の木陰。是は雪の軒旧りて。憂き寝ながらの草枕。夢より霜や結ぶらん。夢より霜やむすぶらん。
シテ詞「いかに申し候。お宿は申して候へども。何にても候へ参らせうずる物もなく候ふはいかに。
ツレ「折節これに粟の飯の候ふほどに。苦しからずは参らせられ候へ。
シテ「さらば其由申し候ふべし。いかに申し候。御宿をば参らせて候へども。何にても参らせうずる物もなく候。折節これに粟の飯のあるよし申し候。苦しからずは聞し召され候へ。
ワキ詞「それこそ日本一の事にて候ふ賜はり候へ。
シテ「なふ聞し召されうずると仰せ候。急いで参らせられ候へ。
ツレ「心得申し候ふ。
シテ「総じて此粟と申す物は。古へ世にありし時は。歌に読み詩に作りたるをこそ承りて候ふに。今は此粟をもつて身命を継ぎ候。げにや盧生が見し栄花の夢は五十年。其邯鄲の仮枕。一炊の夢のさめしも。粟飯かしく程ぞかし。あはれやげに我も打ちも寐て。夢にも昔を見るならば。慰む事もあるべきに。なふ御覧ぜよかほどまで。
地「住みうかれたる故郷の。松風さむき夜もすがら。寐られねば夢も見ず。何思出のあるべき。
シテ詞「夜の更くるについて次第に寒くなり候。何をがな火に焚いてあて参らせ候ふべき。や。思ひ出だしたる事の候。鉢の木を持ちて候。之を切り火に焚いてあて申し候ふべし。
ワキ「げに〳〵鉢の木の候ふよ。
シテ「さん候某世にありし時は。鉢の木に好き数多木を集め持ちて候ひしを。かやうの体に罷りなり。いや〳〵木ずきも無用と存じ。皆人に参らせて候ふさりながら。今も梅桜松を持ちて候。あの雪もちたる木にて候。某が秘蔵にて候へども。今夜のおもてなしに。之を火に焚きあて申さうずるにて候。
ワキ「いや〳〵是は思ひもよらぬ事にて候。御心ざしはありがたう候へども。自然又お事世に出で給はん時の御慰にて候ふ間。中々思ひもよらず候。
シテ「いやとても此身は埋木の。花咲く世に逢はん事。今此身にてはあひがたし。
ツレ「唯いたづらなる鉢の木を。御身の為に焚くならば。
シテ「是ぞ誠に難行の。法の薪と思召せ。
ツレ「しかも此程雪ふりて。
シテ「仙人に仕へし雪山の薪。
ツレ「かくこそあらめ。
シテ「我も身を。
地「捨人の為めの鉢の木。切るとてもよしや惜しからじと。雪打ち払ひて。見れば面白やいかにせん。先冬木より咲きそむる。窓の梅の北面は。雪封じて寒きにも。異木よりまづ先だてば。梅を切りや初むべき。見じといふ。人こそうけれ山里の。折りかけ垣の梅をだに。情なしと惜しみしに。今更薪になすべしと。かねて思ひきや。桜を見れば春ごとに。花すこし遅ければ。此木やわぶると。心をつくし育てしに。今は我のみわびて住む。家桜きりくべて。緋桜になすぞ悲しき。
シテ「さて松はさしもげに。
地「枝をため葉をすかして。かゝりあれと植ゑ置きし。其かひ今は嵐吹く。松はもとより煙にて。薪となるもことわりや。切りくべて今ぞ御垣守。衛士の焚く火はお為めなり。よくよりてあたり給へや。
ワキ詞「近頃よき火にあたり寒さを忘れて候。
シテ「御出でにより我等も火にあたりて候。
ワキ「いかに申し候。主の御名字をば何と申し候ふぞ承りたく候。
シテ「いや某は名字もなき者にて候。
ワキ「何と仰せ候ふとも。唯人とは見え給はず候。自然の時の為にて候。なにの苦しう候ふべき。御名字を承り候ふべし。
シテ「此上は何をか包み候ふべき。是こそ佐野の源左衛門の尉常世がなれる果にて候。
ワキ「それは何とてかやうの散々の体にはなり給ひて候ふぞ。
シテ「其事にて候。一族どもに押領せられて。かやうの身となりて候。
ワキ「なふそれは何とて鎌倉へ御上り候ひて。其御沙汰は候はぬぞ。
シテ「運の尽くる所は。最明寺殿さへ修行に御出で候ふ上は候。かやうにおちぶれては候へども。御覧候へ是に物の具一領長刀一えだ。又あれに馬をも一疋つないで持ちて候。是は只今にてもあれ鎌倉に御大事あらば。ちぎれたりとも此具足取つて投げかけ。錆びたりとも長刀を持ち。痩せたりともあの馬に乗り。一番に馳せ参じ着到に附き。さて合戦始まらば。
地「敵大勢ありとても。〳〵。一番に割つて入り。思ふ敵と寄りあひ打ちあひて。死なん此身の。此まゝならばいたづらに。飢につかれて死なん命。なんぼう無念の事ざふぞ。
ロンギワキ「よしや身の。かくては果てじ只頼め。我世の中にあらんほど。又こそ参り候はめ。暇申していづるなり。
シテ、ツレ「名残をしの御事や。始めはつゝむ我宿の。さも見苦しく候へど。しばしは留まり給へや。
ワキ「留まる名残のまゝならば。さて幾たびか雪の日の。
シテ、ツレ「空さへ寒き此暮に。
ワキ「いづくに宿を狩衣。
シテ、ツレ「今日ばかり留まり給へや。
ワキ「名残は宿にとまれども。いとま申して。
シテ、ツレ「御出でか。
ワキ「さらばよ常世。
シテ、ツレ「また御入り。
地「自然鎌倉に。御上りあらば御尋ねあれ。けうがる法師なり。かひ〴〵しくはなけれども。公方の縁になり申さん。御沙汰捨てさせ給ふなと。いひすてゝ出船の。共に名残や惜しむらん。〳〵。(中入)
後ジテ詞「いかにあれなる旅人。鎌倉へ勢の上るといふは誠か。何おびたゝしく上るさぞあるらん。東八個国の大名小名。思ひ〳〵の鎌倉入り。さぞ見事にて候ふらん。白金物打つたる糸毛の具足に。金銀をのべたる太刀かたな。飼ひに飼うたる馬に乗り。乗替中間きらびやかに。うちつれ〳〵上る中に。常世が常にかはりたる。馬物具や打物の。物其ものにあらざる気色。さぞ笑ふらんさりながら。所存は誰にも劣るまじと。心ばかりは勇めども。勇みかねたる痩馬の。あら道おそや。
地「急げども。〳〵。弱きに弱き柳の糸の。
シテ「よれによれたる痩馬なれば。
地「打てどもあふれども。先へは進まぬ足弱車の。乗り力なければ追ひかけたり。
ワキ詞「いかに誰かある。
ツレワキ「御前に候。
ワキ「国々の軍勢どもは皆々来りてあるか。
ツレワキ「さん候悉く参りて候。
ワキ「其諸軍勢の中に。いかにもちぎれたる具足を着。さびたる長刀を持ち。痩せたる馬を自身ひかへたる武者一騎あるべし。急いで此方へ来れと申し候へ。
ツレワキ「畏つて候。いかに誰かある。
狂言「御前に候。
ツレワキ「君よりの御諚には。諸軍勢の中にちぎれたる具足を着。さびたる長刀を持ち。痩せたる馬を自身ひかへたる武者有るべし。急いで尋ねて御前へ参れとの御事にて候。
狂言「畏つて候。いかに申し候。
シテ「何事にて候ふぞ。
狂言「急いで御前へ御参り候へ。
シテ「何と某に御前へ参れと候ふや。
狂言「中中の事。
シテ「あら思ひよらずや。定めて人たがへにて候ふべし。
狂言「いや〳〵其方の事にて候。其子細は。諸軍勢の中に。いかにも見苦しき武者をつれて参れとの御事にて候ふが。見申せば其方ほど見苦しき武者も候はぬ程に。さて申し候。急いで御参り候へ。
シテ「何とたとへば諸軍勢の中に。いかにも見苦しき武者に参れと候ふや。
狂言「中々の事。
シテ「さては某が事にて候ふべし。畏つたると御申し候へ。
狂言「心得申し候。
シテ「げに〳〵是も心得たり。某が敵人謀叛人と申し上げ。御前に召し出だされ頭を刎ねられん為めな。よし〳〵それも力なし。いで〳〵御前に参らんと。大床さして見渡せば。
地「今度の早打に。〳〵。上りあつまる兵。きら星の如く並み居たり。さて御前には諸侍。其外数人並み居つゝ。目を引き指をさし。笑ひあへる其中に。
シテ「横縫のちぎれたる。
地「古腹巻に錆長刀。やう〳〵に横たへ。わるびれたる気色もなく。参りて御前にかしこまる。
ワキ詞「やあ如何にあれなるは佐野の源左衛門の尉常世か。是こそいつぞやの大雪に宿かりし修行者よ見忘れてあるか。いで汝佐野にて申せしよな。今にてもあれ鎌倉に御大事あるならば。ちぎれたりとも其具足取つて投げ懸け。錆びたりとも其長刀を持ち。痩せたりともあの馬に乗り。一番に馳せ参ずべきよし申しつる。言葉の末を違へずして。参りたるこそ神妙なれ。先々今度の勢づかひ。全く余の義にあらず。常世が言葉の末。誠か偽か知らん為めなり。又当参の人々も。訴訟あらば申すべし。理非によつて其沙汰いたすべき処なり。先々沙汰の始めには。常世が本領佐野の庄。三十余郷かへし与ふる所なり。又何よりも切なりしは。大雪ふつて寒かりしに。秘蔵せし鉢の木を切り。火に焚きあてし志をば。いつの世にかは忘るべき。いで其時の鉢の木は。梅桜松にてありしよな。其返報に。加賀に梅田。越中に桜井上野に松枝。合はせて三箇の庄。子々孫々に至るまで。相違あらざる自筆の状。安堵に取り添へ給びければ。
シテ「常世は之を賜はりて。
地「常世は之を賜はりて。三度頂戴仕り。これ見給へや人々よ。始め笑ひしともがらも。是ほどの御気色。さぞ羨ましかるらん。
地「さて国々の諸軍勢。皆御いとま賜はり。古郷へとてぞ帰りける。
シテ「其中に常世は。
地「其中に常世は。よろこびの眉を開きつゝ。今こそ勇め此馬に。うちのりて上野や。佐野の舟橋とりはなれし。本領に安堵して。帰るぞうれしかりける。〳〵。

底本:国立国会図書館デジタルコレクション『謡曲評釈 第一輯』大和田建樹 著

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