敦盛
世阿弥作 前 ワキ 蓮生法師 シテ 草刈童 ツレ 草刈男 後 ワキ 前に同じ シテ 平敦盛 地は 摂津 季は 雑 ワキ次第「夢の世なれば驚きて。〳〵て。捨つるや現なるらん。 詞「是は武蔵の国の住人。熊谷の次郎直実出家し。蓮生と申す法師にて候。さても敦盛を手に懸け申しゝ事。余りに御痛はしく候ふ程に。かやうの姿となりて候。又是より一の谷に下り。敦盛の御菩提を弔ひ申さばやと思ひ候。 道行「九重の。雲井を出でゝ行く月の。〳〵。南に廻る小車の。淀山崎を打ち過ぎて。昆陽の池水生田川。波こゝもとや須磨の浦。一の谷にも着きにけり。〳〵。 詞「急ぎ候ふ程に。津の国一の谷に着きて候。誠に昔の有様今のやうに思ひ出でられて候。又あの上野に当つて笛の音の聞え候。此人を相待ち。此あたりの事ども委しく尋ねばやと思ひ候。 シテ、ツレ次第「草刈笛の声添へて。〳〵。吹くこそ野風なりけれ。 シテサシ「かの岡に草刈る男野を分けて。帰るさになる夕ま暮。 二人「家路もさぞな須磨の海。すこしが程の通路に。山に入り浦に出づる。憂き身の業こそ物うけれ。 下歌「問はゞこそ。ひとりわぶとも答へまし。 上歌「須磨の浦。もしほ誰とも知られなば。〳〵。我にも友のあるべきに。余りになればわび人の。親しきだにも疎くして。住めばとばかり思ふにぞ。憂きにまかせて過ごすなり。〳〵。 ワキ詞「如何に是なる草刈達に尋ね申すべき事の候。 シテ詞「此方の事にて候ふか何事にて候ふぞ。 ワキ「唯今の笛はかた〴〵の中に吹き給ひて候ふか。 シテ「さん候我等が中に吹きて候。 ワキ「あらやさしや其身にも応ぜぬわざ。返す〴〵もやさしうこそ候へ。 シテ「其身にも応ぜぬ業と承れども。夫れ優るをも羨まざれ。劣るをも賤しむなとこそ見えて候へ。其上樵歌牧笛とて。 二人「草刈の笛樵の歌は。歌人の詠にも作りおかれて。世に聞えたる笛竹の。不審な為させ給ひそとよ。 ワキ「実に〳〵是は理なり。さて〳〵樵歌牧笛とは。 シテ「草刈の笛。 ワキ「樵の歌の。 シテ「憂き世を渡る一節を。 ワキ「歌ふも。 シテ「舞ふも。 ワキ「吹くも。 シテ「遊ぶも。 地「身の業の。好ける心に寄竹の。〳〵。小枝蟬折さま〴〵に。笛の名は多けれども。草刈の。吹く笛ならば是も名は。青葉の笛と思し召せ。住吉の汀ならば。高麗笛にやあるべき。是は須磨の塩木の。海士の焼きさしと思しめせ。〳〵。 ワキ詞「ふしぎやな余の草刈達は皆々帰り給ふに。御身一人とゞまり給ふ事。何の故にて有るやらん。 シテ詞「何の故とか夕波の。声を力に来りたり。十念授けおはしませ。 ワキ「やすき事十念をば授け申すべし。それに付けても御事は誰そ。 シテ「誠は我は敦盛の。ゆかりの者にて候ふなり。 ワキ「ゆかりと聞けばなつかしやと。掌を合はせて南無阿弥陀仏。 二人「若我成仏十方世界。念仏衆生摂取不捨。 地「捨てさせ給ふなよ。一声だにも足りぬべきに。毎日毎夜の御弔ひ。あら有難や我名をば。申さずとても明暮に。向ひて回向し給へる。其名は我と言ひ捨てゝ。姿も見えず失せにけり。〳〵。(中入) ワキ歌「是に付けても弔ひの。〳〵。法事をなして夜もすがら。念仏申し敦盛の。菩提を猶も弔はん。〳〵。 後ジテ「淡路潟。かよふ千鳥の声きけば。寐覚も須磨の関守は誰そ。如何に蓮生。敦盛こそ参りて候へ。 ワキ「不思議やな鳧鐘を鳴らし法事をなして。まどろむ隙もなき所に。敦盛の来り給ふぞや。さては夢にて有るやらん。 シテ詞「何しに夢にて有るべきぞ。現の因果を晴らさん為めに。是まであらはれ来りたり。 ワキ「うたてやな一念弥陀仏即滅無量の。罪障を晴らさん称名の。法事を絶えせず弔ふ功力に。何の因果は荒磯海の。 シテ「深き罪をも訪ひ浮べ。 ワキ「身は成仏の得脱の縁。 シテ「是れ又他生の功力なれば。 ワキ「日頃は敵。 シテ「今は又。 ワキ「誠に法の。 シテ「友なりけり。 地「是かや悪人の友を振り捨てゝ。善人の敵を招けとは。御身の事か有難や。有難し〳〵。とても懺悔の物語。夜すがらいざや申さん。〳〵。 地クリ「夫れ春の花の樹頭に上るは。上求菩提の機をすゝめ。秋の月の水底に沈むは。下化衆生の形を見す。 シテサシ「然るに一門門を並べ。累葉枝を連ねし粧ひ。 地「誠に槿花一日の栄に同じ。善を勧むる教へには。逢ふ事かたき石の火の。光りの間ぞと思はざりし。身の習はしこそはかなけれ。 シテ「上に在つては下を悩まし。 地「富んでは驕りを知らざるなり。 クセ「然るに平家。世を取つて二十余年。誠に一昔の。過ぐるは夢の内なれや。寿永の秋の葉の。四方の嵐に誘はれ。散々になる一葉の。舟に浮き波に伏して。夢にだにも帰らず。籠鳥の雲を恋ひ。帰雁列を乱るなる。空定めなき旅衣。日も重なりて年月の。立ち帰る春の頃。此一の谷に籠て。しばしはこゝに須磨の浦。 シテ「うしろの山風吹き落ちて。 地「野もさえ帰る海ぎはに。舟の夜となく昼となき。千鳥の声も我袖も。波にしをるゝ磯枕。海士の苫屋に共寐して。須磨人にのみ磯馴松の。立つるや夕煙。柴と云ふもの折り敷きて。思ひを須磨の山里の。かゝる所に住居して。須磨人になりはつる。一門の果ぞかなしき。 シテ詞「さても二月六日の夜にもなりしかば。親にて候ふ経盛我等を集め。今様をうたひ舞ひ遊びしに。 ワキ「さては其夜の御遊びなりけり。城の内にさもおもしろき笛の音の。寄手の陣まで聞えしは。 シテ「それこそさしも敦盛が。最期まで持ちし笛竹の。 ワキ「音も一節をうたひ遊ぶ。 シテ「今様朗詠。 ワキ「声々に。 地「拍子を揃へ声をあげ。(舞) シテ「さる程に御舟をはじめて。 地「一門皆々船に浮べば。乗りおくれじと汀に打ちよれば。御座舟も兵船も。遥かにのび給ふ。 シテ「せんかた波に駒をひかへ。あきれはてたる有様なり。かゝりける所に。 地「うしろより。熊谷の次郎直実。のがさじと追つ懸けたり。敦盛も馬引き返し。波の打物ぬいて。二打三打は打つぞと見えしが。馬の上にて引つ組んで。波打際に落ち重なつて。終に討たれて失せし身の。因果は廻りあひたり。敵は是ぞと討たんとするに。仇をば恩にて。法師の念仏して弔はるれば。終には共に生るべき。同じ蓮の蓮生法師。敵にては無かりけり。跡弔ひて給び給へ。〳〵。 底本:国立国会図書館デジタルコレクション『謡曲評釈 第六輯』大和田建樹 著